藤枝市の歯科医院。インプラント、無痛治療、ホワイトニング、予防歯科、クリーニング、矯正歯科等の案内。

ご予約はAM8:30より承っております

ご予約・お問い合わせはこちら 054-636-7000

〒426-0061 静岡県藤枝市田沼3-6-5

院長日記

前ページTOPページ次ページ

DENHAM(デンハム)【26】

掲載日:2019/10/21

今朝は5時40分に起床。27日に出場する第11回しまだ大井川マラソンinリバティまであと6日。昨日の北横岳へのトレッキングの影響で筋肉痛を心配したが全くなし。それより悪天候が続いて、予定通りの練習が出来ないことが気になる。
ストレッチ&筋トレしてから6時2分から483回目の早朝ランニングへ。13km走で1時間1分23秒。4.43ペース(分/km)。平均ピッチ187spm。平均ストライド1.13m。平均心拍数は158bpm。チンタラした練習となりました。明日は休日で最後の気合を入れた練習に取り組む予定であったが、大雨予報で出来そうになく、残念。
診療後、20時45分に予約していた【りらくる安西通り店】へ。足裏マッサージ&全身もみほぐし90分、丁寧な施術をしてもらってから帰宅しました。
そして院長日記をアップして、20日〆の25日払いのスタッフの給与計算を今からしてから就寝します。
デンハム日本公式オンラインストアにて、最近購入した秋冬商品をご紹介しましょう。
左 AMERICANAHOODY PRSDU(LAVA RED)
【19AW MAIN COLLECTION】
今シーズンのコレクション“CLASH OF CLANS”は、モーターサイクルカルチャーからインスピレーションを受けた男性的世界観を軸に「EAST MEETS WEST」を表現しています。
デニムはヴィンテージのワークウェアからの影響により、よりワイドフィットに。しかしながら、ウォッシュはより現代的なサスティナブルな加工に。また、華やかな刺繍により描かれた「獅子・狛犬」は、アジアとヨーロッパの文化の組み合わせとして表現しています。
本コレクションで確立されたこれらのスタイルとアジアンフィットなシルエットは、性能、サスティナブルな品質、またデンハムらしいディテールに基づいたものとなっています。
スモーキーなレッドカラーに袖口やフードのクラッシュ加工が、ヴィンテージライクなフーディースウェットシャツ。ドロップショルダーが今季らしい抜け感を表現。そのままでも、レイヤリングでも、多用途かつスタイリッシュな1枚です。

中 DEGRADE PANEL EWB (DARK SLAKE)
ホワイトとブルーの爽やかなツートンカラーに、胸部と上袖の逆編みがアクセントになったケーブルクルーネックニット。柔らかで保温性に優れた着心地に、コーディネートの主役になるバイカラーはシンプルなスタイルにマッチします。

右 SHIGOTO NELL SHIRT(BROWN)
【日本限定メンズコレクション】
メンズコレクションに日本限定のスペシャルアイテムが登場。
グラフィカルなチェック柄を落とし込んだフランネルシャツ。アメリカの伝統的なヴィンテージワークウェアよりインスパイアされました。日本の気候に敵したライトコットンコーデュロイ生地を使用し、古いアメリカ製のミシンによって作られた、古き良きヴィンテージ感のある1枚です。

登山K 北横岳 亀甲池ー北横岳山頂ー七ツ池ー山頂駅

掲載日:2019/10/20

北横岳に登頂してすぐ下山する手もあったが、何も考えず亀甲池までピストン往復。これが思ったより大変な始まりでした。高低差440mの大下り。決して楽ではない。神秘的な森と池の世界へ。登りは2倍大変で、さすがに【390山の会】のメンバーもグロッキー状態でした。
もう一度、北横岳山頂に2時間半後に戻ってきたら、より晴れ渡って360度の大パノラマが広がっていて、気持ちが良かったが、トレッキングはやはり天候に大きく左右されるので、今回は天候に恵まれたのがとても良かった。
下山では、北横岳ヒュッテから歩いて2分ほどの七ツ池に立ち寄りました。ヒュッテから近距離ながらなかなか訪れる人が少ないが、森の中に静寂の空間が広がっていました。
七ツ池を経て結局、13時20分に山頂駅に戻って来て、下山ロープウェイに乗って戻って来ました。トレッキング後の楽しみと言えば食事と温泉である。
今日はカレーを食べたかったので、ネットで調べてビーナスラインを茅野方面から蓼科方面に向かう途中にある【高原のカレー屋 百歩】へ。チーズハンバーグカレーにきのこのサラダを注文しました。カレーは味の深みがあって美味しかったです。
それから源泉かけ流しの 日帰り入浴施設【縄文の湯】で仲間と温泉につかりましたが、サウナもあって気持ち良かったな〜 最高の気分でした。汗をかいて、美味しい物を食べて、温泉につかって、幸せを感じるので、トレッキングはやめられない。
結局18時半に帰宅して、夕食をとって、ラグビーワールドカップ準々決勝の日本対南アフリカをテレビ観戦。
日本が南アフリカに3−26で敗れ、準々決勝で敗退した。前半は速い展開と激しいタックルで南アフリカに自由に攻めさせず、3-5と2点差で終えたが、後半は地力に勝る相手の重圧をまともに受けて失点を重ねた。それでも最後まで攻める姿勢は崩さず、力を出し切った。彼らを日本人として誇りに思います。

登山K 北横岳 ロープウェイ山頂駅ー北横岳ヒュッテー北横岳山頂

掲載日:2019/10/20

【390山の会】として今年3回目のトレッキング。昨夜は23時半に就寝して4時20分に起きました。
2014年10月12日に北八ヶ岳・にゅうへの念願の登山デビューを果たして、2015年6月12日に第2弾として硫黄岳へ、9月20日に第3弾として木曽駒ケ岳へ、10月18日に第4弾は天狗岳へ、そして2016年6月26日に第5弾で権現岳、10月10日に第6弾で蓼科山、そして2017年7月2日に第7弾で大菩薩嶺、9月10日に第8弾で瑞牆山、2018年7月1日に第9弾で金峰山(欠席)、9月2日に第10弾で縞枯山、今年5月2日に第11弾で金時山、8月4日に第12弾で美ヶ原&霧ヶ峰、そして今回目指すは? 北横岳である。
北横岳は、八ヶ岳連峰北部にある標高2,480mの山で、山頂は南北に分かれており、どちらも抜群の展望が楽しめるそうです。
清水の技工所に5時に集合していざ出発。 清水I.Cから東名高速、新東名の新清水JCTを経由して中部横断自動車道の富沢I・Cで一旦降りて、下部温泉早川I・Cからもう一度中部横断自動車道に入って、そして中央自動車道の諏訪I.Cで下りて、2時間半で北八ヶ岳ロープウェイの駐車場へ。少し霧がかかっていたが、徐々に晴れて、晴れ男健在である。
8時20分始発のロープウェイで山頂駅まで登って、8時半にトレッキング開始。山頂駅周辺には八ヶ岳最後の噴火でできたとされる溶岩台地の坪庭が広がります。一般的に坪庭は日本庭園などの庭を指しますが、北八ヶ岳ロープウェイの頂上に広がる坪庭は、高原と溶岩石によってつくり出された自然庭園。すり鉢状になっており、日本庭園の坪庭に似ていることから名付けられたそうです。
坪庭を経て、すぐに急な登りになる。丸太の階段、大小の石が散らばって歩きにくい場所もある。途中、火山活動の溶岩流によって形成された三ツ岳への分岐を過ぎると、そこから約5分で山小屋の北横岳ヒュッテに到着。登り始めて45分程です。再び急坂。これをクリアして一旦ゆるくなるものの、小石で滑りやすいザレ場となって、最後に急階段をひと登りして、9時半に北横岳の南峰の山頂到着。北横岳は双耳峰で、そして隣の北峰へ。少し雲がかかっていたが、南峰は南八ヶ岳、北峰は藁科山の眺めが良かった。

第22回長野マラソンエントリー

掲載日:2019/10/19

夜中の雨音も激しく、今日は雨予報なので早朝ランニングするつもりはないので、携帯電話のアラームもセットしなかった。6時35分に目覚めた。とてもよく眠れました。何か静かである。雨音が聞こえない。外に出ると傘もいらないぐらいの小雨が降っていたが、マラソン中毒になりかけている、いやなっている私は何も考えず、ランニングウェアに着替えていた。洗顔だけして6時40分にランニングスタート。激しい雨が降ってきても困るので、自宅近所の城北公園周辺を周回しました。小雨降る中、私以外にも走っている人はいるんですね〜
結局時間はないので8kmランで切り上げて、風呂に入って、朝食とって、診療所に向かいました。
16日の院長日記に次のようにアップしました。
《今シーズンこれから予定ではフルマラソン8レースを走ろうと思っています。昨年フルマラソンデビューした10月27日のしまだ大井川マラソンを皮切りに、本命レースとして11月24日のつくばマラソン、翌週の12月1日の大阪マラソン、12月22日の加古川マラソン、そして2020年1月26日の勝田全国マラソン、それから本命レースとして3月1日の東京マラソン、翌週の3月8日の静岡マラソン、4月19日の長野マラソンもしくはかすみがうらマラソンにエントリーします。》
あやふやだった4月19日のマラソン予定が今日確定しました。
10時から来年4月19日に開催される第22回長野マラソンのエントリーが10時からネット(9500人)&電話(500人)で開始される。長野マラソンは大人気で先着順のため、例年1時間以内にはエントリーが終了する最難関の大会なのである。東京マラソンや大阪マラソンのように抽選なら仕方ないが先着順なら努力するしかない。
よってスタッフには「5分で戻ってくるから!」と言い残し、10時少し前に院長室のパソコン前へ。クリック合戦開始である。みんながエントリーしようと集中するため、すぐにはエントリー画面に進めなかったが、運よくどうにか10時6分にエントリーが終了して、来年4月19日に第22回長野マラソンを走ることになりました。長野マラソンは前日に事前登録なので4月18日(土)には長野市に行って登録しなくてはならない。よって宿泊しなくてはならないが、その点はせっかちな私は抜かりがない。エントリー出来るかもわからなかった3ヵ月前にはホテルだけは予約済みである。
土曜日の診療後は、以前なら映画鑑賞して、美味いものを食べて、アルコールを飲んで、楽しんでいたが、マラソンレースが近づくとそうもいかない。よって【天然温泉 松之湯】に13回目の訪問。ロッキーサウナに計40分、そして水風呂に、いい汗かいて減量しました。
そして自宅近所の珈琲専門店【cafe SCENE】で昨年7月15日に初訪してから、本日で記念すべき100回目のブレイクタイム。1年3ヵ月で100回とは月に7回も訪れているが、今回はマンデリンにバナナシフォンケーキを注文。ジャズを聴きながらまったりした憩いの時間を楽しめました。
帰宅後はラグビー・ワールドカップ準々決勝ニュージーランド対アイルランドを後半からテレビ観戦しました。圧倒的なオールブラックスことニュージーランドの勝利に度肝を抜かれました。強い。強過ぎる。何はともあれ、明日の日本対南アフリカ戦は楽しみで、今からワクワクしてます。
その前に、明日の早朝から【390山の会】として北横岳へトレッキングに出かける。レースが近いので、足の負傷には気を付けて、山を楽しんできたいと思っています。

掲載日:2019/10/19

さて、本日10月19日は、年初からさくま歯科の一員になった受付の良知聖史さんの誕生日なので、午前の診療が始まる前にスタッフを集めてお祝いの言葉を述べました。昨年まで他院で5年程勤務していたが、現在縁あって当院に就職してくれて頑張ってくれているが、子供を授かって年明けには退職する運びとなりました。それまでは宜しくお願いします。
それではプレゼントした≪ピエール マルコリーニ≫パティスリー オータムセレクションをご紹介しましょう。
パティスリー オータムセレクション 5個入
チョコレートケーキ×1、ダックワーズ マロン×1、サブレ ショコラ with ビター×1

完全個室プライベートジム リターンズ-Returns Shizuoka-【35】

掲載日:2019/10/18

はっきり言って最近の私の生活はマラソンが中心になってしまっている。このままではいけない。どうにかしなくては?と思いながらマラソンから脱却出来ない。ダイエットには最適だし、無茶苦茶体の調子はいいので、当然悪くはないのだが、知らぬ間に他を犠牲にしているように思う。しかし、性格上、一度足を突っ込んだら自分が納得するまでやり遂げないと気が済まないのでしんどい。
目標のフルマラソンサブ3【42.195kmのフルマラソンを3時間以内で走りきること】を達成するか?大きな故障をして諦めるか?他はなさそうである。27日に出場する第11回しまだ大井川マラソンinリバティを皮切りに、来年4月までフルマラソン8レースに出場する予定でいるが、55歳という年齢からチャンスは徐々になくなってくるであろうから、ベストを尽くして悔いのないようにチャレンジしていきたい。
そんなこんなで0時に来年2月2日開催の第49回森町ロードレース大会(ハーフマラソン)と2月16日開催の第16回浜松シティマラソン(ハーフマラソン)のエントリーが始まったので、ネットでエントリー登録してから寝ました。
そして今朝は雨予報だったので走るつもりはなかったのだが、6時に起きて外を見ると小雨が降っているだけ?なのでランニングウェアに着替えて早朝ランニングへ。人は少ないが、皆さん、傘をさしている中、黙々とランニングしている私。何を考えているのか? 初めは少し恥ずかしかったが、徐々に周りも気にせず、気合が入る。雨の中走っているランナーと3名とすれ違ったが、やっぱりどうかしているぞ!マラソンやっている人は・・・
結局10.18kmランして戻ってきて、冷えた体を熱い朝風呂につかって、温めました。ランニング後はたくさん食べて、何もかもとても美味しい。
明日も雨模様、明後日は4時過ぎに起きて390山の会で北横岳にトレッキングに行くので、ランニングは出来そうにない。どうする?? 体がランニングを欲してたまらない。(汗)
診療後、21時から完全個室プライベートジム リターンズ-Returns Shizuoka-で99回目のトレーニング。一昨年12月1日から開始して、来週で記念すべき100回目である。継続はやっぱり力なり!ということにしておこう。
準備運動のバイクから始まって、計15種目、約45分間、トレーニングして、インストラクターの早川先生と写真撮影してから、最後にプロテインを飲んでから帰宅しました。

掲載日:2019/10/17

10日後に迫った第11回しまだ大井川マラソンinリバティ。昨年のこの大会が私のフルマラソンのデビューで、記録/3時間21分47秒(ネットタイム:3時間21分9秒)【ネットは私がスタートラインを越えてからの記録】
今年2月24日の静岡マラソンでは記録/3時間7分35秒(ネットタイム:3時間5分41秒)でゴールするまでになった。この記録が自己ベストである。はっきり言って昨年のデビュー戦は上出来であったが、今回は5回目のフルマラソンと言うことで、現在はフルマラソンサブ3(スリー)を目指していると公言している以上、それなりの記録を出さなければならないと、期するところはある。
今朝も13kmランをしてから、午前の診療へ。昼休みに診療所近くのフラワーショップ アンコールでお墓の供花と榊を買ってから、菩提寺の鬼岩寺へお墓参りして来ました。墓参後、院長室の神棚の榊も新しく交換して、午後からの診療へ。今日は一日中、とても診療は忙しかったが、スタッフの協力のもと、無事終えて、20時に診療所を出て、2017年1月19日の初訪問以来、saunner (サウナー)の聖地のサウナしきじへ71回目の訪問。心も体も整って、相変わらず最高でした。
これから秋の主要レースに向けて、NIKE ランニングキャップ&ウェア&ショートパンツ&ソックスをネットで購入したので、ご紹介しましょう。
(左)ナイキ エアロビル テイルウィンド
ランニングキャップ
暑い季節のスタイルを完成させるナイキ エアロビル テイルウィンド キャップ。必要な部分に配置されたレーザーカットの通気孔が、フロントパネルとサイドパネルに抜群の通気性を提供。トレイルでも吸湿性に優れ、さらりと快適な着用感が持続します。
(中)ナイキ エアロスイフト メンズ ランニングタンクトップ
長距離ランに適した、涼しく快適な着心地。
ナイキ エアロスイフト タンクトップは、抜群に涼しい着心地で、まとわりつきを軽減してぴったりとフィット。長距離を走っても快適な状態が持続します。前面と背面のスクリーンプリントのグラフィックは、長距離ランニングスポーツをイメージしたデザイン。
Nike Aeroswiftテクノロジーによって、軽量で涼しく、まとわりつきを軽減しながら体にぴったりフィットする着心地を実現。
レーサーバックデザインで自然な動きをサポート。
肩の部分を巻き縫いにして不快感を軽減。
長めの後ろ身頃でランニング中も体をしっかりカバー。
スリムフィットデザインでオーダーメイドのようなスタイル
長距離ランニングへのリスペクトを込めたOregon Projectグラフィック
(右)ナイキ ヴェイパーニット(ロンドン)
不快感を最小限に抑え、最大限のスピードを追求したナイキ ヴェイパーニット (ロンドン) ショートパンツ。軽量の素材、通気性に優れたウエストバンド、裾に設けたベントによって快適な着用感を維持し、自由な動きをサポートします。
ナイキ ランニング ショートパンツ フレックス ストライド 5インチ ウルトラ ショート
◇柔らかで速乾性に優れたサポート力とゆったりとしたフィット感で快適な着用感を提供。
ナイキ エリート クッションド ノーショウ
ランニングソックス
素足のような履き心地のナイキ エリート クッションド アンクル ソックス。速乾テクノロジーと、要所で発揮されるクッショニングが特長です。

第7回北信州ハーフマラソンの勇姿

掲載日:2019/10/16

今朝も5時半に起床して、6時7分から479回目のランニングへ。とても涼しく走りやすくなって13.10kmラン。ランニング後はプロテインを飲んで、朝風呂に入って、朝食をとって、7時50分に自宅を出て、8時40分に診療所に着いて、午前は9時から、午後は14時から診療を始めて、とても忙しかったが、午後の診療を少し早い目に終わらせてもらって、19時から藤枝市保健センターで開催される歯科医師会の定例会に出席しましたが、19時40分に閉会後、直帰。チョコ&ミルクと遊んでやって、ゆっくり出来ました。
さて、最初はフルマラソン完走を目指して昨年2月9日から始めたランニングではあったが、現在はフルマラソンサブ3(スリー)【42.195kmのフルマラソンを3時間以内で走りきること】達成を目指して、日々トレーニングしています。
さて、9月22日に出場した第7回北信州ハーフマラソンの注文した写真が送られてきた。今回サングラスをしないで走ったが、なかなか苦しそうに走っているんですね。(汗)
野沢温泉村、木島平村を経由し飯山市本町商店街をゴールとするハーフマラソンのほか、3q、10qマラソンのコースを設定して毎年県内外から2700名以上(内ハーフマラソンは1834名)のランナーが参加して開催されて、黄金色に染まった稲穂の絨毯が広がる田園風景の中を気持ちよく走り、適度なアップダウンはあるが、15km以降は平坦で走りやすいコースであったが、秋の陽気で20℃、少し風は強かった。
結果は?記録/1時間28分10秒(ネットタイム:1時間28分6秒)。
総合順位60位(参加者971名)  ハーフ【21.0975km】男子(40歳以上)で29位(参加者764名)。
その後9月29日に第21回 東京マスターズロード選手権のハーフマラソン(1時間28分27秒)、そして10月14日に第3回UP RUN葛西臨海公園マラソン大会の個人10km部(38分59秒)に出場して、両レースとの2位で表彰されたので、とても自信になりました。
しかしいかなる状況でもハーフで1時間23分、10kmで38分を切らなければ【サブ3】に向けてお話にならない。まだ【サブ3】を達成するだけの力は全くないこと、【サブ3】への道は険しいが、継続はやっぱり力なり、努力あるのみ。
昨年フルマラソンデビューした10月27日のしまだ大井川マラソンを皮切りに、本命レースとして11月24日のつくばマラソン、翌週の12月1日の大阪マラソン、12月22日の加古川マラソン、そして2020年1月26日の勝田全国マラソン、それから本命レースとして3月1日の東京マラソン、翌週の3月8日の静岡マラソン、4月19日の長野マラソンもしくはかすみがうらマラソンにエントリーします。まずは11日後に迫った第11回しまだ大井川マラソンinリバティを目標に最終調整していきます。乞うご期待くださいませ!

≪ピエール マルコリーニ≫チョコレートアソートメント

掲載日:2019/10/15

昨日は10kmだけだが本気で走ったけど、足にダメージは全くない。しかし今朝はさすがに休足日としました。
診療後は【SPA&HOTEL松之湯】に立ち寄って、ロッキーサウナでいい汗をかいて、疲れを癒しました。
さて10月8日は、平成11年10月から歯科技工士として勤務してくれている本杉学君の誕生日であったが、渡すタイミングを逃していたので、休み明けの本日の診療前にスタッフを集め、女性スタッフへのコスメではなく、私の大好きなチョコレートをプレゼントした。
彼が当院に来てくれて早いもので20年が経ったが、毎日コツコツと一生懸命頑張ってくれている。現在、入れ歯と一部の銀歯と自費診療分は2ヵ所の技工所に外注しているが、保険診療分のほとんどは彼が担当している。急ぎで入れ歯の修理をやらなくてはならない時などは、患者さんを待たせずにとてもうまくやってくれているが、さすがに以前入れ歯を作る技工所で勤めていただけのことはあり、本当に頼りになる。少し預かっただけでとても綺麗に直すことができ、患者さんには喜んでもらって好評である。
私は歯科医院にとって歯科技工士さんがいるかいないかは、ちょっとした融通を利かせることができるという面でとても大きいことであると考えている。これからも宜しく頼みます。ということで51歳を迎えた彼にプレゼントしたチョコレートをご紹介しよう。

ピエール マルコリーニ/ベルギーの高級チョコレート
カカオへのこだわり。通常のショコラティエは、各チョコレートメーカーからクーベルチュールを仕入れ、自分なりの味付け、香りづけなどのオリジナリティーを加えていきます。 しかし、マルコリーニはこの型に収まらず、カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、融合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っている。 マルコリーニのカカオへのこだわりは並大抵ではありません。
アソートボックス(セレクション 6個入り)
ベルギーの伝統的な製法とモダンな感性から作られる。 定番、プラリーヌ詰め合わせアソート。
マルコリーニが奏でるカカオの世界を気軽に楽しめる代表的な「ピエール マルコリーニ グラン クリュ」、赤く美しい一粒「クール フランボワーズ」、キャラメルソースが入った「エスカルゴ」などの詰め合わせ。
私は最近、東京駅では必ず「マルコリーニ ソフト ショコラ」を食べます。濃厚だけど濃厚過ぎず、それでいて濃密なカカオの香りがたまらない逸品です。今までに食べたチョコソフトの中で1番美味しい。

東京土産いろいろ

掲載日:2019/10/14

グランドニッコー東京 台場をチェックアウトして、ゆりかもめで台場駅から新橋駅まで下車して、山手線に乗り換えて東京駅へ。
今回東京に行くにあたって、妻から頼まれたことがあった。東京駅地下のGRANSTAの【オードリー】でグレンシアなるものを買って来て欲しいという指令が・・・いつも行列が出来ていて14時ぐらいには完売するらしい。
12時半には駅について【オードリー】に向かう。実は昨日も東京駅について先に買っておこうと思ったが、台風の影響でGRANSTA全店が14時オープンになっていたので諦めざるえなかったので、今日しかなかった。
20人以上は並んでいたが、どうにかこうにか頼まれたグレンシアにオードレーヌを買うことが出来た。さくま歯科のスタッフのお土産も今回はグレンシアである。お楽しみに!
そして、こちらは私のお気に入りの【ピエール マルコリーニ】で誕生日を迎えるスタッフのプレゼント用にチョコとパティスリーを買って、ショコラのソフトクリームを食べました。濃厚でとても美味しいので、東京駅では毎回食べています。
それからランチは東京駅一番街の【仙台牛タン炭火焼 杜】で極上厚切り牛タン炭火焼定食(塩)を食べてから、伊勢丹地下の【Paul】で私の明日の昼食用と妻のために絶品クロワッサンなどを買ってから、15時3分の新幹線で静岡に戻って来ました。それにしても両手に持ちきれない程のお土産を持って歩いている姿、何となく恥ずかしい気持ちになりました。
帰宅してゆっくりしてから18時半に予約していた【りらくる安西通り店】へ。今夜は激走の疲れを癒すための全身もみほぐし90分。丁寧な施術をしてもらいました。 夜は2日間の院長日記のアップに精を出しました。