すがい本店で喰うB
掲載日:2026/06/11
ランチは6月5日にリニューアルオープンした音羽町の【すがい】本店へ。店主とは私が静岡に来た当初から30年来の付き合いになる。16年前までは常磐町で焼き鳥屋をやっていたのだが、そこの焼き鳥、特にレバーは絶品であった。あの焼き鳥をもう一度食べたいが、願いはもう叶わない。
それから当時昼に提供していた豚骨ラーメンが評判になって、ラーメン屋になって、現在は本鮪すき身丼や本鮪特撰丼とのセットはとてもレベルが高くて、大人気である。この豚骨ラーメンをお客に提供する前に常連だった私は何回も試作品を食べさせてもらって、色々意見を述べさせてもらったのも遠い昔の懐かしい思い出である。大病を患い、心配していたが見事復活し、一安心である。豚骨ラーメンも本鮪すき身丼もとても美味しかったよ。体に気を付けて頑張ってくださいね。
上土整形外科・スポーツクリニックでMRI撮影
掲載日:2026/06/11
今日は平日の休養日。7時から〈あさはた緑地公園〉まで車を走らせて、気楽に10kmぐらいジョグしようと思って走りだしたが、脚の調子が思わしくなく、5kmで切り上げました。テーピングしたら強度を上げれるとは思うが、練習でそこまでしたくない。
4月2日の三角靭帯損傷以来、現在、右ハムストリングスの疼痛に悩まされて、思った走りが全く出来ていないので、その原因を追究したくて、MRI撮影を希望して8時半から〈上土整形外科・スポーツクリニック〉を受診しました。
MRI撮影した結果は? 診断は鵞足炎(がそくえん)。
鵞足炎とは、膝の内側に痛みや違和感を伴う慢性的な炎症です。鵞足滑液包炎と呼ばれる場合もあります。
鵞足とは、太ももの筋肉から膝の関節のすぐ下にある脛骨(すねの内側の長い骨)につながっている縫工筋ほうこうきん、半腱様筋はんけんようきん、薄筋はっきんの3つの腱(筋肉と骨をつなぎとめている線維組織)の総称です。この形状がガチョウ(鵞鳥)の足のようにみえることから鵞足と呼ばれます。
スポーツなどで過度に膝を曲げ伸ばしする運動を行うと、摩擦によるダメージが生じて鵞足炎を発症します。膝の内側に痛みが生じ、初期段階では膝を動かしたときのみに痛みが引き起こされますが、進行すると安静にしていても痛みが生じるようになります。主な治療は膝の安静と貼り薬などでの薬物療法となりますが、症状が強い場合にはステロイドの注射が行われることもあるそうです。
急を要するならステロイド注射を薦められたが、とりあえずリハビリと鍼治療で完治を目指すことにしました。私は安静にせず、走りながら治すことにします。
【1】5.00【2】〈11〉91.42【3】〈149〉1612.52【4】〈2538〉33738.87
《第9回伊豆稲取キンメマラソン》まであと4日
掲載日:2026/06/10
《第9回伊豆稲取キンメマラソン》10kmの部まであと4日となった。最近、故障のため走り込みも出来ず、食べ過ぎ、飲み過ぎでベストの状態に持っていくのは不可能だが、もしスタートラインに立ったら、楽しみながら全力で走ります。今朝も〈あさはた緑地公園〉まで早朝ジョグしたが、右足では屈伸が出来ない状態なので、ストライドが伸びない。
体重管理のため、朝食と昼食を抜きました。定刻に診療を終えて、東静岡 天然温泉【柚木の郷】へ。アウフグースサービスを含めてサウナに入って、水風呂、炭酸泉、休憩でリフレッシュして、心と体を整えてから21時半に帰宅して夕食を取りながら、「キリン ホームタップ」【HOME TAP】の生ビールを飲む。
明日は平日の休養日である。朝から10kmぐらい走ってから、〈上土整形外科・スポーツクリニック〉を受診して、患部のMRI撮影してもらおうと思っている。その診断次第では、さすがに《第9回伊豆稲取キンメマラソン》はDNS(棄権)背ざる負えないかもしれない。
【1】12.00【2】〈10〉86.42【3】〈148〉1607.52【4】〈2537〉33733.87
早朝ランニング開始から8年4ヵ月
掲載日:2026/06/09
さて2020年元日から院長日記の最後にランニングをした距離をアップすることにしています。
【1】その日に走った距離(Km)【2】その月に走った回数と距離【3】2026年に走った回数と距離【4】走り始めた2018年2月9日から走った回数と距離
2018年2月9日。フルマラソンの完走を目標に始めた早朝ランニング。あれから今日でちょうど8年4ヵ月。2536回走って、33721.87km走破しました。佐久間先生、良くやっています。
フルマラソン完走を目指して始めたのが、それから日々努力して、ランニングに真摯に取り組んで、走った距離は裏切らないと信じて、61歳のスーパーイケおじランナーとして頑張ってきて、昨年11月23日に出場した《第45回つくばマラソン》では2回目の【サブエガ】(フルマラソン2時間50分以内)達成して、自己ベストの記録/2時間49分16秒でゴール。継続はやっぱり力なり! 心折れそうになっても、一度きりの人生、ポジティブに生きていきたい。
今朝は脚の調子が相変わらず良くないので9kmジョグのみ。さすがに焦って来たが、仕方がない。
診療を終えて、帰宅途中、2017年1月19日の初訪問以来、saunner(サウナー)の聖地の【サウナしきじ】へ今年3回目、通算117回目の訪問。私をサウナ好きにしてくれた施設であるのは言うまでもない。
何と言っても、しきじの最大特徴は天然水水風呂で間違いない。飲める!美味い!弱アルカリのミネラルウオーターの中に浸かるというか、柔らかく包み込まれる感覚が堪らなくて最高で、私の知る限り日本一の水風呂だと思っているので最高である。結局、120度の高温フィンランドサウナに薬草サウナに水風呂、そして薬草風呂と休憩を繰り返して、リフレッシュ出来ました。ここのサウナ&水風呂は唯一無二である。それから帰宅して「キリン ホームタップ」【HOME TAP】の生ビールを飲む。言うことなし。
【1】9.00【2】〈9〉74.42【3】〈147〉1595.52【4】〈2536〉33721.87
kai鍼灸接骨院【88】
掲載日:2026/06/08
今朝は5時40分からランニングへ。4月2日の三角靭帯損傷以来、現在、右ハムストリングスの疼痛に悩まされて、思った走りが全く出来ていない。
診療を終えて20時から2023年6月12日に初訪してから114回目となる《kai鍼灸接骨院》へ。右ハムストリングスを中心に鍼&灸と電気による施術をしてもらいました。
帰路途中、おふろcafe bijinyu【美肌湯】に21時40分に入店。サウナ→水風呂→硫黄泉→水風呂→休憩を繰り返してリラックスしてから帰宅したので、今夜もぐっすり眠ることが出来そうです。
【1】10.00【2】〈8〉65.42【3】〈146〉1586.52【4】〈2535〉33712.87
ふるさと納税 特産品【405】
掲載日:2026/06/07
今月になってもふるさと納税の特産品が各自治体からたくさん送られて来ていますので、ご紹介しましょう。
◎高知県・高岡郡四万十町
日本ギフト大賞・高知賞受賞!
四万十ポークのとろとろチャーシューセット(約200g×4)
◎宮崎県・小林市
お肉屋さんの宮崎ポーク熟成味噌漬け
宮崎で人気のレストラン「ステーキ&ハンバーグ専門店GYUSHIN」を運営する和牛直売所牛心が、特別調合のオリジナルの味噌を使って仕込んだ宮崎ポークの味噌漬け。薫り高く、かつ豚肉の甘みを感じるオススメの逸品です。
150g×12枚 計1.8s
◎宮崎県・西都市
【世界グランプリ受賞】すき焼き 食べ比べスライス3種セット900g ロース バラ モモ 肉ランキング・牛肉ランキング第1位!
【ワールド・ステーキ・チャレンジ2025】生産者部門 グランプリ 和牛部門 金賞受賞!!
『5年連続!ふるさとチョイス 西都市返礼品No1』
食べ比べスライス900g(国産牛・交雑種)
・ローススライス 250g×1
・バラスライス 250g×1
・モモスライス 400g×1
cafe & restaurant sizzre〜しずり〜で喰うE
《第9回伊豆稲取キンメマラソン》10kmの部まであと1週間
掲載日:2026/06/07
昨夜は『歯の健康まつり』の懇親会後、藤枝歯科医師会の若い先生方と静岡の街中で2軒はしごして帰宅して、風呂にも入らず、いや入れず就寝したので、5時に起きて、ライフワークの院長日記をアップしました。そして2度寝して、9時に起きて、こちらもライフワークとなっているランニングへ。脚の状態は相変わらず悪い。歩くことはどうにか出来るが、屈伸や速く走ろうとすると痛みが出る。あまりに痛くて2カ月近くランニングに影響しているので今度の平日の休養日に〈上土整形外科・スポーツクリニック〉を受診して、患部をMRI撮影してもらおうと思っている。《第9回伊豆稲取キンメマラソン》10kmの部まであと1週間、出場はする予定でいるが、医師がどのような診断を下すか?私は走りながら完治を目指すことに変わりはない。
9時半から右足首とハムストリングにサポーターをしてランニングしたが、相変わらずストライドが伸びない。4月2日に右足首三角靭帯を損傷してから2ヵ月が過ぎたが、ここ1ヵ月は一進一退、完治への道筋が見えない。
【1】5.00【2】〈7〉55.42【3】〈145〉1576.52【4】〈2534〉33702.87
歯の健康まつり 懇親会
掲載日:2026/06/06
『歯の健康まつり』は16時に終了して、後片付けをしてから、懇親会まで時間が空いたので、【鳥貴族】藤枝店で7名の先生方で打ち上げをして、18時より懇親会が【藤枝四川飯店&ガーデンズ】で来賓の方々をお招きして盛大に行われました。私は中締めの挨拶などもなく、明日はマラソン大会もないので、気兼ねなくアルコールを楽しめました。
今回は710名の方々が来場されたようで、担当理事の村松恭太郎先生、関わられた皆さん、本当にお疲れ様でした。来年はより素晴らしい“歯の健康まつり”になるようにみんなで頑張りましょう。
20時に閉会後、3人の若い先生方と一緒にタクシーで静岡に戻って来ました。【陣太鼓&Bar VINCENT】の佐久間鉄板コースを満喫してから帰宅しましたが、今夜は大いに食べて、大いに飲みました。
歯の健康まつり
掲載日:2026/06/06
本日、12時半から藤枝市保健センターで『歯の健康まつり』が行われました。開場に先立ち、11時半から8020と図画ポスターの表彰式が執り行われたが、今回の表彰で改めて、歯の丈夫な人は皆さんお元気であるということを再認識させられました。今回、私はお口の健康チェックの受付を担当させてもらいました。
歯科健診、歯科相談(歯周病・義歯・歯科矯正)・ブラッシング指導・フッ化物塗布・石膏手形の作成・歯科のお仕事体験(歯科医師/歯科衛生士/歯科技工士)コーナー、お口の健康チェックコーナー(舌口唇運動機能/口腔乾燥測定/舌圧トレーニング)・RDテスト(むし歯リスクチェック)・○×クイズ・ふじえだのお茶紹介コーナー☆呈茶サービス・アートイベントや「歯と口の健康週間」図画ポスターコンクールの作品展示などがあり、とても盛況でした。
【1】3.20【2】〈6〉50.42【3】〈144〉1571.52【4】〈2533〉33697.87





































