藤枝市の歯科医院(歯医者)【さくま歯科】歯周病、予防歯科、インプラント、無痛治療、ホワイトニング、予防歯科、クリーニング、矯正歯科等

さくま歯科

最高レベル
クラスB滅菌器
  殺菌水による
治療とホームケア
  日本歯科100選
054-636-7000
〒426-0061 静岡県藤枝市田沼3-6-5

さくま歯科

院長日記

Director's blog

前ページTOPページ次ページ

kai鍼灸接骨院【86】

掲載日:2026/05/25

今朝は5時半からランニングへ。久しぶりに坂道ダッシュ&ダウンをしたが全くストライドが伸びないので、スピードが出ない。今まで故障らしい故障もなく、順調なランニング人生を送っていたが、最大のピンチを迎えている。現在、右ハムストリングスの疼痛でまともに走れず、楽しくない走りが続いている。
診療を終えて20時から2023年6月12日に初訪してから112回目となる《kai鍼灸接骨院》へ。右ハムストリングスを中心に鍼&灸と電気による施術をしてもらいました。井上先生、今夜もありがとうございました。
そして帰宅して、「キリン ホームタップ」【HOME TAP】の生ビールをぐい飲みして、一日の疲れが取れて、まったり。
【1】10.00【2】〈22〉205.27【3】〈132〉1475.10【4】〈2521〉33601.45

桃太郎で喰う 祝 院長日記9500回!

掲載日:2026/05/24

今回の大阪への帰省の目的は大学時代の友人たちとの会食、弟と義妹と会うことであった。よって大阪メトロ御堂筋線でなかもず駅へ。1時間ほど私と妻、弟とお嫁さんと話が出来ました。弟と会うのは丁度1年ぶりでしたが、元気でやっているようで何よりでした。健康に気を付けて、お互い元気で頑張りましょう。
そして大阪駅まで戻って来て、13時半に予約していた大阪駅直結のルクア大阪10階の【桃太郎】ルクア大阪店で妻の希望で本場大阪のお好み焼きでランチしました。
創業から63年、変わらぬ味わいを受け継ぐ【桃太郎】ルクア大阪店。特注オリジナルソースで仕上げる「いもすじねぎ玉」は、ホクホクの男爵いもとジューシーなすじ肉、シャキシャキとしたねぎの旨みが重なる名物メニューである。
よって「いもすじねぎ玉」にボリューム満点の焼きそば(ミックス)、ビールが進む「豚キムチ炒め」を注文しました。昼間から生ビールに酎ハイにほろ酔いになって、とても美味しかったです。
私が子供の頃、月に一回ぐらい、佐久間家では食卓の大きな鉄板でお好み焼きと焼きそばを母親が作って、私と弟と母親でごはんと一緒に食べたのがいい思い出です。父親は仕事と人付き合い?で忙しく、毎日午前様で、夜一緒に食べることはありませんでした。今日食べたのはどこか?母親が作ってくれたお好み焼きに似ていて、懐かしく感じました。
14時48分発の新幹線で静岡に戻って来ました。「ほな、また、さいなら。」
さて2005年10月1日から始まり、4月12日に9400回を記録した院長日記も、早いもので今回で区切りの9500回を迎えることが出来ました。自分で言うのも何だがよく継続していると思います。継続はやっぱり力なり!これからも毎日更新して、とりあえずは9600回を目指して日々頑張りますので、乞うご期待くださいませ!

CAFE 英國屋でモーニングサービス

掲載日:2026/05/24

今朝は6時半に起きて、宿泊先の【アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉】周辺を3Kmジョグだけしました。都会のど真中でこの時間にランニングしている人は一人もいないで、何となく恥ずかしかったです。
ジョグ後は昨夜に引き続いて〈大浴場・露天風呂〜玄要の湯〜〉に入って、9時にはチェックアウトして、梅田地下街 ホワイティ梅田 イーストモールにある【CAFE 英國屋】ノース店で小腹が空いたのでモーニングサービスしました。私はあずきバタートーストとアイスコーヒー、妻はトーストとホットコーヒーのセットを注文。朝からまったりである。私にとって喫茶店と言えば1961年創業の【CAFE 英國屋】なのである。
それから【阪急うめだ本店】の10時のオープンを待って入店して、BFの【ザ・キャラメルクラウン】で今から会う弟とさくま歯科のスタッフのお土産として、大人気の〈THE バターキャラメルサンド〉を買いました。
【1】3.00【2】〈21〉195.27【3】〈131〉1465.10【4】〈2520〉33591.45

アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉に宿泊する

掲載日:2026/05/23

今夜は【QUINTOCANTO(クイントカント)】で大学時代の友人たちと会食をしました。以前より大阪に帰省することは少なくなりましたが、また集まりましょう。別れてから、妻と一緒に本日の宿泊先のアパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉へ22時にチェックイン。
昨年、大阪訪問した時はインバウンドで外国人だらけで、人・人・人で「オーバーツーリズム」であったが。今回はそれ程ではない。
西日本最大級の1,704室の超高層タワー大型リゾートホテルで大浴場・露天風呂に加え最上階の34階にはプールや展望レストランも完備しており、カフェ・コンビニ、エステ・フィットネス施設等を設けていて、リゾート感満載で、大阪梅田エリアの新たなランドマークタワーとなるホテルとして2023年2月1日に開業して以来、今回が3回目の宿泊です。
チェックインしてすぐに〈大浴場・露天風呂〜玄要の湯〜〉に入りましたが、気持ちよかったです。コンビニも館内に2カ所あって、とても便利である。

QUINTOCANTO(クイントカント)で喰う

掲載日:2026/05/23

今夜は大阪に前乗りしていた妻と合流して、19時半から大正時代のレトロなビルを復元・保存した複合施設「ダイビル」1階に構え、予約が取れにくいとして名高いイタリアンレストランの【QUINTOCANTO(クイントカント)】で大学時代の友人たちとディナーしました。
コンセプトは「クチーナ・クレアティーヴァ(イタリア伝統料理の再構築)」と「地産地消」の2つ。関西地方の食材を使って、レッジョナーレ(地域性)とトラディショナーレ(伝統)を融合させた月替わりのコース料理を提供。
Menu Cena Speciale 10皿のコース・デグスタツィオーネ
Catalana di fegato grasso フォアグラのカタラーナ
Granchio e patate 香住蟹 新ジャガイモ
Spezzatino di maiale 幸福豚 フェンネル
Trenette alla salsa alga トレネッテ
Cartoccio カルトッチョ
Arrosto di manzo 高知県 土佐あか牛 広島県 神石牛
Risotto Special リゾットスペチャーレ
Gelato di porro e agrumi 韮 甘夏
Torta di melone トルタ ディ メローネ
Piccola pasticceria, Caffe o Te 小菓子と食後のお飲み物
エスプレッソ | コーヒー | 紅茶 | ハーブティー  エスプレッソに少量のグラッパを合わせて
美味しいイタリアンにアルコールも進んで、楽しい時間を共有出来ました。

いざ、大阪へ

掲載日:2026/05/23

土曜日の診療を少し早く終わって、スタッフに藤枝駅まで送ってもらって、電車で静岡駅へ。
リュックの中にはライフワークの院長日記更新するためにパソコンを持参して、足元は明日の朝ランするためにonのCloudmonsterである。何処に行っても、院長日記とランニングが中心になってしまった。(笑)
小腹が空いたので缶ビールにネーミングにつられて、焼津鮪職人の技〈まぐろチャーシュー〉を買ってしまう。17時7分発の新幹線でいざ、大阪へ。残念ながらネーミング負けのチャーシューでした。(涙)
よく考えてみると今年初の地元・大阪である。昨年7月に大阪・関西万博&USJへスタッフを連れたさくま歯科の院内旅行以来である。
新大阪駅に定刻の18時57分に到着したが、やっぱり大阪はええなぁ。新大阪駅で飛び交う関西弁ほど癒されるものはない。女性の派手な靴もいい。(嬉)

土曜日の診療後、大阪へ

掲載日:2026/05/23

5時半に起きてランニングへ。足の状態は一向に良くならない。不整地(砂利道)中心にゆっくり走る。走りながら治すと決めたが、「本当に大丈夫か?」自問自答の日々が続く。
診療後、大阪に向かうため、今朝は電車通勤でした。今夜は大学時代の友人たちとの会食、明日は弟と会う約束がある。「夜、会いにゆきます」
【1】10.00【2】〈20〉192.27【3】〈130〉1462.10【4】〈2519〉33588.45

さくま歯科の花壇【51】

掲載日:2026/05/22

今朝はランニングは中止にしました。診療後は久しぶりにおふろcafe bijinyu【美肌湯】で心と体を整えてから帰宅しました。
さくま歯科の花壇は以前は妻の母親が四季折々の花をいつもタイミングよく、植え替えてくれてガーデニングしてくれていたが、高齢になって車の運転を控えるようになり、来れなくなったので、2020年9月からJCの後輩の【樹ごころ】〈2023年9月13日リニューアルオープン〉の佐藤智昭君(通称ジュリコ)にお願いすることになって、昨日、鮮やかな花苗を植えてくれました。やはり餅は餅屋で、素晴らしい花壇になりました。患者さんにも毎回好評です。ジュリコ、ありがとう。出会って23年程経つが、何でジュリコと呼ばれているか?私は知らない。聞いたこともないし、知ろうともしなかった。
帰宅後、、「キリン ホームタップ」【HOME TAP】の生ビールを飲みながら考えた。
「ジュリコ」「ジュリコ」「ジュリコ」本名からのあだ名ではなさそうである。【コメダ珈琲店】で人気ドリンク〈ジェリコ〉を注文する時、「ジュリコ」と言いそうになるが、もしかして〈ジェリコ〉好きから付いたあだななのか? いや?静岡にそんな前から【コメダ珈琲店】はたぶんなかっただろうから違う。
ほろ酔いになって、ふと思い付いた。親が園芸店を経営しているので、樹木のジュではないか?そして、その子なので「ジュリコ」たぶんこれが正解であろう。もし違っていても、こちらの方が正論である。今度ジュリコに会った時に忘れずにあだなのルーツを聞くことにしよう。

第22回全日本マラソンランキング〈2025フルマラソン1歳刻みランキング〉

掲載日:2026/05/22

さて、ランナーズ7月号の別冊付録として、第22回全日本マラソンランキング〈2025フルマラソン1歳刻みランキング〉が掲載されていました。
「フルマラソン1歳刻みランキング」をメインコンテンツとし、〈2025フルマラソン1歳刻みランキング〉とは大会別、都道府県別等でシーズンごとの国内フルマラソン完走者の動向をデータベース化する企画。全国各地で2025年4月〜2026年3月に開催された2025年度の対象大会は過去最多の108大会と出場したランナーから自己申請のあった海外マラソンが対象で、24年度の92大会から増加。完走者数は24年度より8930人多い34万5298人でした。フルマラソン1歳刻みランキングでは100位までにランクインした全ランナーの氏名を掲載されています。
私は2018年2月9日にフルマラソン完走を目指して53歳で走り始めて、54歳時の2018年10月28日に開催された第10回しまだ大井川マラソンが初マラソンで3時間21分9秒。
初めてフルマラソン全国ランキングに登場したのが「男子54歳の部、129位/7437人中 記録3時間5分41秒 静岡マラソン」。
2年目は「男子55歳の部、12位/6221人中 記録2時間50分39秒 加古川マラソン」。
3年目は「男子56歳の部、3位/148人中 記録2時間52分35秒 静岡・大井川 Trial Marathon12月」。
4年目は「男子57歳の部、8位/1550人中 記録2時間54分50秒 静岡・大井川 Trial Marathon12月」。
5年目は「男子58歳の部、16位/4769人中 記録2時間54分42秒 別府大分毎日マラソン」。
6年目は「男子59歳の部、3位/5008人中 記録2時間49分36秒 防府読売マラソン」。
7年目は「男子60歳の部、10位/4747人中 記録2時間54分35秒 静岡マラソン」。
そして8年目の今回は「男子61歳の部、3位/4176人中 記録2時間49分16秒 つくばマラソン」。
2025年4月〜2026年3月の間にフルマラソン3レースに出場して、
2025.11.23 第45回つくばマラソン【2時間49分16秒】《自己ベスト》
2025.12.07 第56回防府読売マラソン【2時間57分32秒】
2026.3.8 静岡マラソン2026【2時間51分22秒】
同年代では3度目の全国3位の結果を残せたことは、素直にとても嬉しいが、今回はせめて2位でありたかった。
フルマラソン完走を目指してランニングを始めて8年3ヵ月、走った距離は裏切らないと信じて、無理はせず故障をしないように取り組んできたが、今回故障してしまった。早く完治させて、「継続はやっぱり力なり!」日々ランニングに取り組んでいきます。
あと4ヶ月足らずで62歳になるが、自分では老いは感じていないが、今回の故障と言い、年々衰えていく体力のことを考えたら、そうチャンスはないが、記録にはある程度拘って、「自己ベスト(フルマラソン2時間49分16秒)更新を達成したい。」とは思っている。そしたらおのずと順位は付いてくることでしょう。

草薙激走会L

掲載日:2026/05/21

15時に学校検診を終えて、静岡に戻って来て、静岡JCの2歳年下の後輩が経営している相生町にある【フォレスタ鍼灸接骨院】へ。痛みがある右足のハムストリングス中心に電気療法、鍼療法、マッサージをしてもらいました。4月2日に右足首三角靭帯損傷してから7週間、完治への道のりは思っていたより遠い。以前のようなパフォーマンスを発揮するのはもう無理かもしれないとも最近思うこともある。しかし、自分に負ける訳にはいかないので最大限の努力はする。
19時40分から〈草薙総合運動場 陸上競技場〉で開催されている「草薙激走会」に13回目の参戦。静岡の猛者ランナーが参加していて、インターバル走やペース走などのトレーニングを行う"大人の部活"である。
今日のメニューは〈1000m×5本10分回し&1000m×10本5分回し〉と〈800m×10本 5分回し〉と〈200m×20本 2分30秒回し〉のインターバル走だったので、今回はまずは1000×3本してから、800m×7本にチャレンジしました。ストライドが全く伸びず、スピードが出ず、走り方を忘れて、故障前のパフォ―マンスには程遠い内容で、自分が歯がゆい。
【1】11.97【2】〈19〉182.27【3】〈129〉1452.10【4】〈2518〉33578.45

前ページTOPページ次ページ

pagetop

054-636-7000